ヨウキナ*マーケットを
東京都練馬区の「ゆうゆうロード商店街」(江古田)
にある下記の会場にて、また開催いたします♪

日時:2014年6月8日(日) 10;00〜18;00
会場 栄町会館(練馬区栄町46-20)
西武有楽町線・新桜台駅から徒歩3分/西武池袋線・江古田駅から徒歩7分
地図はこちら

前回の様子



====================================
イベント内容はこちら!
====================================

【ヨウキナ*クリエイターズ・マーケット】

webショップでおなじみのクリエイター、
作家、デザイナーのみなさんや
新しく加わった方々の作品を紹介、展示販売します。

以下、現在出展が決まっているブースです。

tsun & emi(イラスト雑貨)
●La La Honey(アクセサリー)
クラフト工房ユーカリ(ドライフラワー、木工)
毛鞠(ビーズ細工、羊毛)
JOKKI(布小物)
●山田るり(東北復興支援品)
leathercraft Chamomile(革小物)
中村幸代(てぬぐい・布小物)

上記のほか、web shop「ヨウキナ*マーケット」
ミコラ(江古田市場)でおなじみのクリエイター雑貨も並びます。

●wakru(テキスタイル雑貨)
●アトリエやきほ(陶器)
●Igel(おしばな雑貨)
●まつやまさとこ(布画雑貨)
●林・恵子(てんとうむし雑貨)
●Jeppe(アクセサリー)
●色味堂(アクセサリー)
●chiuchiu(布小物)


====================================

【ヨウキナ*ワークショップ】

いつご来場いただいても、朝から夕方までつねに2組のワークショップを
開催しています。当日参加もOK!! 席に余裕があればご案内します。
それぞれの先生に直接、またはスタッフへ気軽にお声がけください!

ご予約はこちらから。
↓クリック↓
ワークショップ予約フォーム

10:00-12:00
自由に塗ろう☆ミニこけし

講師…こどもアトリエ ぱれっと Okiyon(おきよん)先生
料金…500円
参加に必要な時間…20分程度から

▲東北の名産品である「こけし」に、ポスカやテープで絵付け。
写真のとおり、子どもから大人までトコトン楽しめます。
「こうしたい!」と思ったものが形になる喜びってすごい!


10:00-12:00
世界でひとつ「ぎゅうにゅうバッグ!」

講師…ケビンミルクのおにいさん
料金…800円
参加に必要な時間…50分程度

▲ミルクのケビンくんでおなじみ、デザイナーの高砂さんが
牛乳パックのかたちをしたバッグ作りを教えてくれます。
リサイクル工作ではなく、ピッカピカの世界一バッグです!


12:00-14:00
ボクとわたしのハンガーづくり

講師…Jeppe(イエペ)かもがりみわ先生
料金…500円
参加に必要な時間…30分程度

▲ワイヤーハンガーに布を巻き巻きして、お気に入りの
ハンガーを作ります。自分の洋服は自分でしまって、
おかたづけ上手になれる、楽しいハンガーを仕上げてください。


12:00-14:00
スタンプコラージュの紙雑貨

講師…山田るり先生
料金…1,000円
参加に必要な時間…1時間程度

▲スクラップブッキングのペーパークラフトと、スタンプの技を
どちらも学べるワークショップ。写真をはさんだエンベロープと
中に入れるメッセージカードを作ります。
※写真は持ち込みOK!(7×10cmくらいの枠に顔が収まるもの)
※カッターナイフを使いますので、未就学児は参加いただけません。


14:00-16:00
エコ素材で「かご編み」体験

講師…つちだゆみこ先生
料金…1,000円
参加に必要な時間…1時間程度
▲エコ素材のサマーヤーンとかぎ針で、小さなかごバッグを編みます。
できあがったバッグに飾りをつければ、可愛いキャンディ入れに♪
小学校高学年くらい(かぎ針でこま編みができる方)からどうぞ。


14:00-16:00
お花の定規 or クリアファイルづくり

講師…Igel(アイゲル)長瀬和乃先生
料金…各500円
▲好きなお花、花言葉がステキなお花、誰かにあげたいお花…
色とりどりの押し花や葉っぱ、美しい紙などをはさみこんで
自分だけのオリジナル定規などを作ります。親子でご参加ください!


16:00-18:00
作ってみよう「革のネームタグ」

講師…leathercraft Chamomile しほ先生
料金…500円から
参加に必要な時間…30分程度から

▲革の小さなプレートに、お好きなメッセージやお名前を刻印。
ネーム入りのキーホルダーやストラップに仕上げます。
お時間に余裕があれば、染色体験もご用意しています。


16:00-18:00
かぎ針で編むビーズストラップ

講師…毛鞠(けまり) kekechan &まり先生
料金…900円から(蝶のチャームは別料金です)
参加に必要な時間…1時間程度

▲ビーズクロッシェの「ペレンクロッシェ」という技法を使い、
短時間で可愛らしいビーズストラップを仕上げることができます。
ビーズや糸を変えれば、オリジナルアクセサリーが作れるように!

ご予約はこちらから。
↓クリック↓
ワークショップ予約フォーム

====================================

【もの・もの交換会】

不要品→ヨウキナ*ポイントに交換→お好きなものをお持ち帰り♪
●こどものもの(洋服、おもちゃ、えほん、雨具、通園通学用品)
●おとなのもの(冬から春のオンシーズンもの)
●かていのもの(お鍋、食器、タオル、ハンカチ、その他雑貨類)

うちでは要らなくなったけれど、まだまだキレイ。
誰かに使って欲しい!おすすめしたい!
そんなものを、お持ちください。

会場にあるいろいろなものと交換できます。
ポイントが足りないときは、ほんのちょっとの
おこづかいで追加可能!
TAKE FREEのアイテムも多数!早い者勝ちです。
前日までのお持ち込みは、江古田市場の雑貨店ミコラまで。
当日お持ち込みいただくよりもポイント還元いたします。

====================================

【フードマーケット】

●市場の山ちゃん
終日(10:00-18:00)
おいしいおにぎり&おかず

●珈琲豆の清水屋
モーニングコーヒータイム(10:00-12:00)
朝の淹れたてホットコーヒー
※コーヒー豆は終日販売の予定

♪♪♪以下現在交渉中 ♪♪♪
おやつタイム(14:00-16:00予定)
ケーキセット&スイーツ

====================================

お問い合わせはこちら。
トップページ右上のフォームからどうぞ。
↓クリック↓
ヨウキナ*マーケット

====================================

先日公開したアルバム、Facebook限定になってしまったので
こちらに数枚だけですがご紹介いたします。


▲夏らしく、てぬぐい企画。「てぬコレ」をはじめ、
 いろいろなクリエイター作品が集まりました。


▲会場内。2日ともにたくさんの方にご来場いただきました。


▲アクセサリーや陶器、布小物までさまざま出品しました。


▲林・恵子さんのワークショップ。切手帳をつくっています。


たいへんお待たせいたしました。

カメラマンの小出 誠さん、またの名を
「ヨウキナ*メグミンのパパなのだ〜」が
当日、イベントの写真をたくさん撮ってくれたので…


アルバム大公開しちゃいます!


スタッフ・関係者以外の顔がうつってしまっているものについては、
すみませんが本日のみ。明日より削除またはヨウキナ*ノザキの
Facebookにて、「友達」限定公開とさせていただきます。

もし、ご自身が写りこんでいるので消してください、
というご要望がありましたら、
ショップトップからフォームを使ってご連絡くださいませ。
9.8〜9 栄町会館で行いました「ヨウキナ*マーケット in 江古田」。
おかげさまにて、大盛況のうちに終了いたしました。
ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
マーケットとワークショップのようすは後日、あらためてご案内いたします。

本日は、余興として行いました「もの・もの交換会」のご報告です。

●「もの・もの交換会」ポイントお買い上げ分につきまして
不足ポイント(1P=50円)をお支払いいただいた方…合計11ポイント
合計550円、ミコラより450円を加算した合計1,000円を、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ
2012年9月10日付けにて寄付させていただきました。詳細は、江古田市場の雑貨店ミコラ店頭でご確認ください。

●「もの・もの交換会」お持ち込みいただいた品物(余り)につきまして
未着用品、および清潔なものは、9月22日(土・祝)、障害者就労支援施設「えごのみ」で行われるバザー向け商品として寄付させていただきます。

●「もの・もの交換会」お持ち込みいただいた品物(引取先のないもの)につきまして
壊れたもの、衛生的に問題があるものにつきましては恐れ入りますが処分をいたしました。
中古品のため私どもでは販売はできませんので、ただいまミコラ店頭にてTAKE FREEボックスを設置しております。きちんとお洗濯をしたもの、きれいな日用雑貨のみ入れております。よろしければご活用ください。また、いたずら防止のため、在店時間のみの設置といたします。

●次回開催につきまして
今回と同様、栄町会館にて2013年1月頃に第3回ヨウキナ*マーケット in 江古田を予定しております。

ご協力、ありがとうございました。
あけましておめでとうございます。
ヨウキナ*ノザキです。

2011年はまさに日本中がたいへんな1年でしたね。
個人的な状況と気持ちではありますが、家族がそろって
新しい年を迎えるという、これまで当たり前だと
思っていたことがそうではなくて、感謝すべきなのだと
気づいたお正月でした。

私たちヨウキナスタッフがいる東京や千葉も、元日早々に
こわい!と感じるほどの揺れがあり、さらにそんな思いを
強くしました。

地震だけではなくて、
大切なものをなくした悲しみは、とても深くて果てしなく
終わりがないように思えてしまうものですが、
心からの喜びや、自分がここに在ることの意味が
いつかきっと、道が拓けるように見えてくることを信じて。

のんびりだって、いいと思います。
急ぐ人だって、いていいと思います。
でも、頼りたいときは、ちゃんと頼ろう。
ダメなときはダメと言ってしまおう。
無理をするのがいちばんよくないから。

今年は、ひとりでも多くの笑顔が増えることを
いち日本人として、心より祈ります。
かつて訪れた、ある港町を思い出します。
義理にあつく、温かい人達ばかりでした。
元気な東北が、早く、早くもどってきますように。
2012年が、ひとりでも多くの方にとって
すばらしい1年となりますように。

ヨウキナ*マーケットも、ひとりでも多くのお客さまに
笑顔になれるきっかけを、たくさんお届けしたいと思います。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


2012.1.2 ヨウキナ*ノザキ
ヨウキナ*ノザキです。
 
    ラブ


ようやく暑さが和らいで、すっかり秋になりましたね♪
おいしいものがたくさんで、
読みたいものもたくさんで、
歩きたいところもたくさん。
秋色のお買いものもたくさんしたい!
とても素敵な季節です。

秋は芸術&クラフト関連のイベントが目白押し。
ヨウキナ*マーケットでも人気の高いアイテムのひとつ、
消しゴムはんこなどスタンプ&グッズの祭典ともいえる
スタンプカーニバルも、今週末の10/8(土)・9(日)に開催されます。

浅草駅から浅草寺の東側の大通り(馬場通り)を歩いた場所にある
「東京都立産業貿易センター 台東館」にて、
両日 10:00〜17:00までです。

今回はなんと、
レギュラーメンバーのヨウキナ*クリエイターさんをはじめ
春の「ヨウキナ*お名前はんこ受注会」に参加をいただいた
数名、およびステキな関係者の方々が出展されていますので、
いっきにご紹介いたします。

■ブースNo.C-18
猫科判子+(ねこかはんこプラス)
 ・猫科判子 にゃいとうさん
  →ヨウキナ*マーケットの「猫科判子」ページはこちら
 ・るるる〜ん♪ はんこ日和 sachibee♪さん
 ・くまころKIDのいっしょけんめい! kumakorokidさん

■ブースNo.B-05
関西消しゴムはんこユニット「ぺた。」
 ・消しゴムはんこ・pmtaStamp・(ぷんたすたんぷ) ぷんたすさん
  →ヨウキナ*マーケットの「*pmtaStamp」ページはこちら
 ・ヘナヘナで ふらふらな ワタシ(へなちょ工房) makoさん (ほか グループブース)

■ブースNo.C-01
アトリエ*ナコ田口奈津子さん


私も、4歳の娘を連れて初日に突入予定です。
運動会や行楽のシーズンですが、お時間のある方はぜひ浅草へ!

今から帰りに何を食べようか楽しみな
ヨウキナ*ノザキ でした。
ヨウキナ*ノザキです。

そろそろ夏休みも終わりですね。
一時期の猛暑に比べると、このところの清々しい陽気には
元気をたくさんもらえるような気がします。
おひさまにパワーをもらって、また頑張りましょう!

さて、本日は新しいクリエイターさんの紹介です。
ふんわりと優しいタッチで独特な世界を描き出す
イラストレーター・小堀なゆたさん。

↓こちらの絵は“London Bridge”。
 かわいらしい兵隊さんが、動物たちをお供に行進しています。


手描きの原画イメージを最大限に活かす印刷で
メモ帳に仕上げられています。
このほか全3種類のメモ帳が、本日より発売です。

大人になっても忘れたくない、メルヘンの世界が
落ち着いたトーンで表現されていて、どの図柄も
見ているだけで癒されてしまいます。

→小堀なゆたさん 商品一覧はこちら


ぜひご覧になってくださいね。

ヨウキナ*ノザキ

いつもご愛顧いただき、ありがとうございます。

8月5日(金)〜14(日)の10日間は
ヨウキナ*スタッフが夏休みをいただきますため
発送をお休みさせていただきます。

8/4(木)いっぱいのご注文に関しましては、
ご入金または決済が確定しだい、休業中も発送いたします。

なお、休業中もご注文(発送のご予約)は承っておりますので、
通常カート画面よりご注文ください。
15日(月)以降に発送させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
みなさまも、よい夏休みをお過ごしください!


ヨウキナ*ノザキ
ヨウキナ*ノザキです。
ブログ読者さま限定告知をいたしました、
「猫科判子」新作の第一弾販売、おかげさまにてたいへん好評をいただいております。

これに続き、明日7/8(金)朝10時より第二弾のカートオープンです。
今回は、メールマガジン読者さまにも告知をいたしますので、
少しばかりの混雑が見込まれますが、どうかご了承くださいませ。



期待の第二弾商品、チラッとひとつだけお見せしちゃいます!


チラッ☆





笹の葉サ〜ラサラ♪
よい七夕をお過ごしください。

ヨウキナ*ノザキ
ヨウキナ*ノザキです。
蒸し暑い毎日が続いていますね。

すでに夏ばて気味の皆さまにも、少し元気をお届けします。
人気のブランド「猫科判子」の消しゴムはんこを
本日これより発売いたします。



今回は第一弾としまして、持ち手なし(メール便対応)のものを
30点あまり。どれもこれもかわいくて迷ってしまいそうです。
いつも事前に発売日時をお知らせしておりましたが、
あまりの人気にサーバが混雑して、閲覧できないお客さまが出てしまったことや
カートに入れて、住所を入力しているあいだに売り切れてしまった!
という方がいらしたため、いつもヨウキナ*ブログをご覧いただいている方に
先行告知とさせていただきました。どうぞご了承くださいませ〜♪

プレゼントに最適な持ち手付きの商品は、7/8(金)に発売予定です。
次回は「ヨウキナ500便(宅配便)」か「ヨウキナPOST便(〒)」で
お届けするものがメインになります。
次回分をご覧いただいてから、おまとめ発送をご希望の方は、
ご注文時、備考欄にひとこと入れていただけましたら、お取り置きいたします。

それでは…あと10分ほどで準備を完了させますので、
どうぞお楽しみに。


敬礼!



ヨウキナ*ノザキ