みなさまこんにちは。ヨウキナ*ノザキです。
林・恵子さんのてぬぐい「てんとうむしと 七宝つなぎ」が入荷しています。


てんとうむしの羽を、伝統の文様 “七宝 輪違い”をイメージしてデザインした本染めてぬぐいです。空にむかって飛ぶ幸運のてんとうむしを、大切なかたへのギフトにぜひどうぞ。

赤系カラーの「花」はこちら
青系カラーの「空」はこちら


■ヨウキナ*ヨウカのプレゼント 好評実施中!!
毎月8・9・10日にネットショップでお買いものをしていただくと、もれなく素敵なプレゼントを同梱してお届けいたします。また、この時期にあわせて新アイテムを入荷していますので、毎月どうぞお楽しみに!

ヨウキナ*ノザキです。
あっという間に冬!気づけばあわただしい12月となりました。
しばらくご無沙汰をしてしまっておりましたが、元気です(笑)



さて。クリスマスシーズンのお買いものは楽しく進んでいますか?
ヨウキナ*マーケットでは今月より「ヨウキナ*ヨウカ」のキャンペーンを
始めます。毎月8日にネットからお買いものをしていただくと、スタッフが
あなたのためにセレクトした贈り物を、品物に同梱させていただきます。

何が届くかはお楽しみです。ささやかな気持ちではありますが、
きっと喜んでいただけると思います。
このチャンスをどうぞお見逃しなく。もちろん、これから毎月開催です。


今日はもうひとつ、この「ヨウキナ*ヨウカ」に合わせて、毎月新商品や
NEW!なクリエイターさんがデビューいたします。
12/8(日)に発売となるものをチラッとご紹介します。

↓ チラッ  ↓

なんでしょうこの可愛らしさ!
沖縄地方の自然をこよなく愛する優しきクリエイター
「チムドンドン」さんの羊毛フェルト細工『セマルハコガメ』くんたちです。
12/8(日)のデビューまで、もうしばらくお待ちください!!
気がつけば前回の更新からずいぶんと空いてしまいました(汗)

街はすっかりクリスマス一色。
ヨウキナ*ナカムラの近所の公園もイルミネーションで飾られました。
1年たったんだなあ、と実感する季節ですね。

さて、ヨウキナもクリスマス*カラーに飾りました!
ヨウキナ*チュウもサンタ帽子をかぶってうきうきです♪

今年のプレゼントは何にしようかな〜?と思っている方は、
↓ぜひヨウキナ*セレクションを覗いてみてください。

そのほか、わくわくするようなプレゼントはこちらをご覧ください。商品はクリスマスまで変わっていく予定です。

では、ちょっとだけヨウキナ*セレクションをご紹介♪


ミニチュア X'masまち針セット【雪だるま】



ミニチュア工房「maneki♡neko」が製作した、
小さな小さなクリスマスの“まち針”を「Atelier Comfort」のミニ・ピンクッションにセットしました。
毎年大好評の一品です。
→詳しくはこちら

手づくり絵本キット『クリスマスイブのよるに。』


大阪郊外にある、かわいらしい絵本やさん“PICTUREBOOK GALLERY RiRE(ピクチャーブックギャラリー リール)”より、自分で作ってたのしめる、小さな絵本づくりのキットが届きました。
親子で・家族でのんびり楽しむ、手づくりのひととき。
小さな小さな絵本を、切って貼って、自分でつくってみませんか?
→詳しくはこちら

→そのほかのヨウキナ*セレクション

メリークリスマス!

ヨウキナ*ナカムラ
ヨウキナ*ノザキです。

先日こちらで予告いたしました、クドウヒトミさんのカレンダー、
「シンプル」と「カラフル」の2種類が、本日入荷いたしました!

お部屋に飾ったり、プレゼントにしたり、
みんなが しあわせー♪
になってしまう感じのカレンダーです。

「もうカレンダー買っちゃった…」
という方にも安心、場所を取らない卓上タイプです(笑)

なんと3点ずつのみの入荷、お急ぎくださいませ!


ヨウキナ*ノザキ
こんばんは!
ヨウキナ*ノザキです。
ただいま午前3時半なのですが、うちは、もう朝刊が来ました!!

さて。
いつしか街はクリスマス色ですね。
みんなが忙しい季節ですが、新しい年に何をしようか、
来年はどんなことがあるのかなど、楽しみも増える季節です。

ヨウキナ*マーケットではただいま、クリスマス特集と題しまして、
おねだん別に、おすすめ商品をピックアップしています。

ゆっくりお買いものもできない時期だからこそ、
小さな幸せと癒しのひととき、ヨウキナ*マーケットに
探しにおいでください。

☆・*-..★ー*-+☆・*-..★ー*-+☆・*-..★ー*-+☆・*-.☆


さて、本日は、プチプライスでハッピーになれてしまう
「紙モノ」のご紹介です。
実は、何をかくそう、このワタクシ…紙が大好物!!

って、それじゃヤギみたいだ(笑)

そう、紙もの。
レターセットやメモ帳、ノート、ぽち袋などの「紙製品」だけでなく、
印刷工場なんかに落ちている小さな紙の切れっ端の束を見るだけで
「うぁああああ♪ すっ、素敵な紙たち!!」
と叫んでしまうほどの“紙好き”なのです。
だいたいの人は「???」でしょうけれども…。

よく言われます。
「そんなんでいいなら、持ってけば?」
と。
なんと嬉しい!


さて、そんな紙奉行(誰?)がオススメする新製品はこちら。

まずは、まもなく発売になります、「chiu chiu」のメモ帳です。
「chiu chiu」のKOKKOさんといえば、ヨウキナでは布小物でおなじみですが
実はご本業がイラストレーター。今回はそちら方面の作品となりました。
今回は第一弾として5種類を発売、第二弾も続いて入荷が決まっていまして、
どどーんと14種類まで増える予定です。

このメモ帳は、以前よりご好評いただいております、
クドウヒトミさんのメモ帳(2種類)と同じ紙・同じ仕様になっています。
「なんと贅沢な!」と思うほどの厚みがあってしっかりした紙なので、
これ1枚でメッセージツールとして存在感のある使い方ができます。
表面はとってもなめらかで、ゲルインクやボールペンとの相性も抜群です。

そしてもう1点、その「クドウヒトミ」さんのブランドから
とってもキュート♪な来年のカレンダーが届きました。

縦10×横15cmで、そのまま飾れる透明ケース入り。
机の上に、こんなに可愛いクマさんがいたら、仕事になりませーん(笑)

このシリーズのほか、もう1種類を販売いたします。
クドウさんのカレンダーは、わずかな数量のみの入荷となっておりますので、
サイト掲載より先に、お問い合わせフォームからのお取り置きも承ります。

本日ご紹介した商品は、来週までにはお店に並びますので、どうぞお楽しみに!!


ヨウキナ*ノザキ
おはようございます!
ヨウキナ*ノザキです。

お天気がよいせいか、暖かい日が続いていますね。
とはいえ外に出れば風が「ぴゅー!」。
日が高いうちにお散歩をしたあとは、
窓辺でゆっくりくつろぎましょう。

さて、本日は「色味堂」さん新作のご紹介です。
まずはこちら、外国の切手を素材にした
“過去への旅 ČESKOSLOVENSKO NO.1”です。

こちらに使われているのは、旧チェコスロバキアの切手たち。
どこか哀愁を感じさせる色あいの切手を、樹脂で固めて
オリジナルパーツに仕上げられています。
珍しい色がのせられたヴィンテージのクロスチャーム付き。

そしてもう1点は、小さなお花のブローチです。

3cmほどの直径で、かわいいワンポイントになりそうな一品。
手袋や帽子などにちょこんと付けてもいいですね。

今回の入荷は、お求めやすい価格帯の商品もそろっています。
「色味堂」からの入荷は、今回もすべて1点ものオンリー。
クリスマスに大切な方へのプレゼントを、とお考えの方は
売り切れないうちにどうぞ♪

→「色味堂」商品一覧はこちらから。


そしてそして、ヨウキナ*マーケットではただいま
「クリスマス特集」として、おねだん別に探せる
おすすめギフトをご紹介しています。

期間限定で、クリスマス向けのラッピングもございます。

「こんな方に贈るので、こういう感じで」
といったご要望も承っています。
小さなお店ならではの、細やかな対応をめざしていますので
どんなお望みも、いちどお聞かせくださいね。

では、ご来店を心よりお待ち申しあげております。
ヨウキナ*マーケット



ヨウキナ*ノザキ
週末のうちに加湿器を出しそびれた、ヨウキナ*ノザキです。
そろそろ朝晩はエアコンや暖房を使う季節ですね。
喉や目をいためないよう、みなさまご注意くださいませ。

さて本日は、スポットで新作が入りましたのでご紹介します!
11月といえば…


そう、郵便局から年賀状用のはがきが発売になりましたね。
これに合わせ、「のほほん*はんこ」さんより、手づくり年賀状にぴったりの
「うさぎ柄」消しゴムはんこが2種類、入荷しております!

印刷と違って、気分や相手の好みに合わせてインクの色を替えるだけで
いろんなデザインができる「消しゴムはんこ」。
秋の夜長に、今年はじっくり、早めに準備を始めてみませんか?

→「のほほん*はんこ」商品一覧はこちらから


また、人気の布雑貨ブランド「chiu chiu (チウチウ)」のアイテムも
この秋、人気柄のバリエーションがたくさん増えました!

今にもお話を始めたり、首をかしげてご挨拶をしそうなインコちゃん。
「うちの子に似ているから」とお買い上げくださる方が多いです。
カエルくんたちの刺繍グッズ、バネポーチやブックカバーも
種類が増えましたので、ぜひぜひご一覧ください!

→「chiu chiu」商品一覧はこちらから


今月はまだまだ、新作が登場いたします。
●レジンを使ったアクセサリーなど「色味堂」さんから晩秋の新作がずらり!
●布小物「Atelier Comfort」×ミニチュア「maneki♡neko」コラボ商品!

そして、ヨウキナ*マーケットプレゼンツ、クリスマス企画が進行中です。
プレゼントをお探しの方は、ぜひお楽しみに〜!


ヨウキナ*ノザキ
東京の週末は、冷たい雨が降っています。
こんな日はお鍋? スープ? シチュー?
おなかにやさしい「おかゆ」や雑炊もいいですよね!

そんな季節の、あったか〜い食事や飲み物におすすめ、
ハンドペイントの食器シリーズを作られている「atelier Leaf」さんが、
このたび新しく、ヨウキナ*クリエイターとして参加してくださいました!



これが手描き!?
というほど美しく緻密に描かれたイラスト、ついつい器を手にしながら
ぐーっと寄って見たくなってしまいます。
(寄って見ても美しい!)

クリエイター・kanaさんが完全なフリーハンドで描く
「atelier Leaf」の食器たちは、わたくしヨウキナ*ノザキが
横浜の赤レンガ倉庫で行われた「あ〜てぃすとまーけっと」の会場で
ひと目ぼれし、その場でナンパ…いや、スカウトさせていただいたのでした。

まずは「わ!素敵!」と言って(私が勝手に)盛り上がり、
お話を聞いてみたらば、偶然にもご実家が私の今の家に近くてまた盛り上がり…
と、トントントンとご契約が進みました。

→「atelier Leaf」さんの商品一覧はこちら。


kanaさんだけでなく、クリエイターさんとの出会いは、いつも、
「もう、出会うべくして出会ったに違いない!」と思えるほどの“縁”を
感じることが多いのです。
たとえば、知らないあいだに過去のどこかでつながっていたり、
スタッフの家にずーっと貼ってあったポストカードが、実はクリエイターさんの
描いたものだと、数年あとになってわかったり、
まったく別の世界で共通の知り合いがいたり、クリエイターさんの出身地が
私の父が生まれた町内だったりと、何かに引き寄せられるような“縁”ばかり。

べつに運命論者ではないのですけど、ここまでくると運命を感じずには
いられない!と思うことも多いです。

不思議なことに、そういう“縁”がある人や物が「あのへんにいそう、ありそう」
という勘がはたらくときがあるのです。
そんな時は決まって、いいにおいがするとか、そっちからあったかい空気が
流れてくるとか、実際にそんなにおいや空気はないはずなのに、感じるんですよね。

動物みたいですね。
気ままに散歩して、これからも素敵なご縁を探したいと思います。

話が長くなってしまいましたが…

そうそう、本日は…
絵本作家・やまじひとみさんがつくるイラストレーション雑貨で
ヨウキナ*マーケットではおなじみの「テキスタイルアート」、新作が並びました!


↑こちらは、「テキスタイルアート おもちゃ屋」。
布製の額絵なので、ヨウキナ*マーケットでは
ファブリックのカテゴリーでご紹介しています。

絵本の1ページから飛び出してきたような、
おはなしを感じるイラストです。

↑今回は、こんな可愛い新柄グリーティングカードも届きました!

→「やまじひとみ」さんの商品一覧はこちら。

ヨウキナ*マーケットの新商品で、
心も体もほかほかになってくださいね!
(と、真冬のような言い方)


ヨウキナ*ノザキ
おはようございます、ヨウキナ*ノザキです。
今週は寒かったですね〜。
出かける前に窓から外を見たら、ダウンジャケットの人がいて
「それはないでしょう」
と思って外に出たら、本当にコートが欲しくなりました。

そんな季節はおうちでぬくぬく、手仕事はいかがでしょうか?
ヨウキナ*マーケットは「てしごとのおみせ」ですが、
手づくりの品物を買いに来てくださるお客さまは、実はご自分も
いろいろ、細かいお仕事がお好き。という方が多いのです。

そんなわけで、本日の新商品はこちら。


なんと、はさみとのりを用意して、自分で作る豆本キットです!
大阪にある絵本のお店「PICTUREBOOK GALLERY RiRE」さんから届いた
“seedbooks”という豆本キットのシリーズです。

絵本づくりが大好きな作家さんの作品がいっぱいです。
ヨウキナ*マーケットでは、内容をさらに厳選のうえ9点をご紹介。

→PICTUREBOOK GALLERY RiREさん 商品一覧はこちら


そして…
自分じゃ作れないけどちっさい本が好きなのだ!!
というあなたにはこちら。

「てんとうむし新種発明協会」の林・恵子さんによる新作
『豆本 てんとうむしまろ写真集 I・II・III・IV』です。
六四麿博士自らが出演されております、貴重な手づくり写真集!

→写真集の詳細はこちら


これなら、いくら「積ん読」派のあなたでも、畳を腐らせたりしませんね。
秋風の心地よい公園のベンチで、ほどよく晴れた日だまりで、
ぜひ、豆読書タイムをお楽しみください。

…と言うには寒すぎるから、お願い、もう少し暖かくなって!



ヨウキナ*ノザキ
待ちわびた秋はいったい、どこへ…!?
というほど寒い東京、ヨウキナ*ノザキです。

本日はこちら。

ヨウキナ*マーケットではおなじみ、
しかし謎のヴェールに包まれた名匠“ハリボー画伯”が描いた
個性派イラストを商品化したTシャツ『ハリボーTシャツ』。

お洗濯を重ねてもしっかりと型くずれしにくい、厚手のTシャツです。
こちらは今のところ、板橋にある「mederu」さんの実店舗と、
ヨウキナ*マーケットでしかご購入いただけない、レアなアイテムです♪

このたび、半袖・長袖ともに色とサイズのバリエーションが増えました。
「お取り寄せ」となっている商品についても、1週間以内にお届けが可能です。
親子おそろいで楽しめるこのTシャツ、行楽シーズンにおすすめです!
ぜひ、このTシャツをボストンバッグに入れて、秋の旅行へお出かけください。


また、この季節におすすめの味わい深い紅茶も、ぜひご賞味くださいね。
くせがなく飲みやすい銘柄ばかりです!
mederuさん 商品一覧はこちらから


ヨウキナ*ノザキ