一定期間更新がないため広告を表示しています

換気扇から侵入するなんて、最近のサンタクロースは
ずいぶんスリムなのね。

と、前回のブログに反応してみたりして(笑)。

いやはや。そんなこんなで、クリスマスイブとなりました。
本日、ミナサマはいかがお過ごしですか?

私の家族は、人の数だけ神様がいる、という考え方でしたから
(多神論者というより、良いと思うものはなんでも受け入れるというか。笑)、

クリスマスはクリスマスで楽しく食事したり、お互いがこっそり
プレゼントを用意したり(渡すタイミングもさぐったりして)、

父か私がDJとなってクリスマスソングをセレクトし、BGMで
盛り上げたりと、有難いことに良い思い出が多く、お陰で
大好きな季節となりました。

今度は私が親の役割となって、思い出をつくる側。

我が子にも、クリスマスシーズンを楽しんでもらえたらいいな♪
愛犬をトナカイに見立て、サンタの出動です(笑)。

しまった!この身体は換気扇を通れるだろうか・・・!

さてさて。
ささやかながらヨウキナ*スタッフよりミナサマへ
www.yohkina.comからカードをお届けいたしました。
ご覧いただけたら幸せです。

それでは、ひとりひとりの素敵な人生に☆
Merry Christmas!




ヨウキナ*メグミン


こんばんは、完全夜型人間の、ヨウキナ*ノザキです。
うちの場合、サンタクロースも“出番待ち”のため、
朝まで屋根から動けないことでしょう。

街はすっかりクリスマスムードに染まっています。
一般のおうちでもイルミネーションが始まって、
ちょっと寒いのだけれど、夕方以降にも散歩をしています。


先日、家族で出かけたショッピングモールでは
たくさんのサンタ担当者がお買い物をしていました。

「サンタさんにもらいたいもの何?」
「えっとねぇ、おもちゃ」
「どんなおもちゃ?」
「えっとねぇ、ちいさいの!」
「もっと具体的に言ってごらんよ」
我が家でも、2歳児を相手にこんな会話が交わされています。

私の友人も毎年、テーブルの上に置いたお茶を飲みかけにしてみたり、
ツリーに飾ったクッキーを夜中のうちにかじっておいてみたり
子供たちのために、楽しい演出に工夫をこらしているそうです。

この時期は、街が大きく動いている感じがします。
ヨウキナの開店は、残念ながらクリスマスには間に合いませんが…
みなさまへ、ささやかなヨウキナ*メッセージをお届けすべく
シッポをぴかぴかに磨いております!
もうしばらく、お待ちください。


ところで。
最近のサンタクロースは換気扇から入ってくるらしいです。
きのう、スーパーマーケットで可愛い親子の会話を耳にしました。
うちも念のため、換気扇フィルター外しておこうと思います。
な〜んて。



ヨウキナ*ノザキ
おお〜シャンゼリゼ〜♪

いきなりハイテンションですみません^^;
去年、パリに行ったときの写真を見ておりました。
たった一年前のことなのに大昔のように感じています。

ということで朝のエッフェル塔。


パリというとコレットなどデザイン最先端を感じますが、
実際にコレットに行ったときは
東京のシボネミッドタウンのほうがすごいな〜と感じました。

パリ市内には小さな雑貨屋さんがたくさんで、
そっちのほうが逆に見ていて楽しかった。
それぞれのお店が趣味趣向を出していて個性的。

そんな中で出会ったのが「Petit Pan」。

フランス人デザイナーの奥様は
中国の伝統的なファブリックでプロダクトを作り、
中国人の凧職人の旦那様が、
かわいらしい凧やインテリアプロダクトを作っているのです。
お店はオーナー夫妻が経営しています。

もう一目で気に入って!^^
手ぬぐいの売込みを直接いたしました。
(私は「てぬコレ」という手ぬぐいプロジェクトにかかわっています。)
結果は残念なことに取引につながりませんでしたが、
いずれ未来につながっていったらいいなーと思っています。

パリの小さな雑貨屋さんをめぐって思いました。
ネットショップでもそのお店の趣味趣向を、
個性をうまく伝えていけたらいいなと。

ヨウキナはまだまだこれからですが、

パリの雑貨やにふらっと入るような、
ここのお店が面白いとか、
いつも来るとほっとする、

そんなお店を目指したいと思っております。

ヨウキナ*なかむら
「ヨウキナ*マーケット」ウェブショップ開店にむけて
着々と準備を進めております。



今週は、大事なお客様へのお届けをお手伝い頂く
ヤマトの営業担当さんとご相談。

親身になって、いろいろと対応くださることを
お話いただいて、心強くなりました。

通販はどうしてもお客様へ直接商品をお渡しできませんが、
出来る限り顔の見える関係をつくりたいと思っています。

クリエーターさんとヨウキナ*スタッフと、そしてお客様と。

モノを通して、人と人、心と心がつながっていくと
なんだか日常が楽しくなりそう。

さてさて。まちはもうすぐクリスマス☆

ほんのちょっぴりですが、
ヨウキナでも出来ることを考えています。

www.yohkina.com」を、
ブックマークしておいてくださいね♪

来週も腕まくりして、開店準備がんばります!

ヨウキナ*メグミン

ヨウキナ*メグミンさんのお父様のスタジオをお借りして
ストロボを使った本格的な撮影でした。

普段はミニスタジオを使ってなんとか自宅で
撮影している私。この日は本当に勉強になりました。

お父様のお話で一番撮るのが難しいものは
車のタイヤだそうで、真っ黒のものを質感を出して
高級感を出すことがなかなか難しかったという
若かりしころのお話などをお聞きしました。

そして一冊の本をいただきました。
カメラはどんどん進化していくけれど、
写真は光が命、ライティングさえしっかりできていれば
どんなカメラを使っても大丈夫だから、とのことでした。

とてもうれしいプレゼントでした!

出来上がった写真はこんな感じ。
mederuのTシャツのバックがグラデーションになっているだけで、
ぐっと商品が引き立ちます。

そしてこちらはヨウキナ*ヒルネさん作、
ミニチュアの箱。

林・恵子さんの缶バッジは
いかに商品がよく見えるか光沢を出すのに
苦労しました。

今日は写真の整理に一日追われました。
今週一週間で、写真の加工を仕上げなければ。

がむばります!

ヨウキナ*なかむら
こんにちは。ヨウキナ*ノザキです。
今年も残り1ヶ月となりました。

まずはヨウキナ*マーケット、オープン準備のご報告です。
今週末より、いよいよ本格的な撮影に入ることになりました。
実は、当初の予定よりずいぶんゆっくりになってしまっています。
秋のイベント以来、開店を心待ちにしてくださっている方々、
ほんとうに申しわけありません。

ご期待に応えられるショップ&システムづくりのため、
スタッフ一同、1日ずつを大切に、気を引き締めてまいります!
ご案内まで、いましばらくお待ちください。


さて、本日は首都圏にお住まいのみなさんへ、
クリスマスがもっともっと楽しみになる、イベントのお知らせです。

【クラフツナータンの ミニタイルでつくるX'mas オーナメント】

綾原さんワークショップ予定作品(2009.12)

9月のヨウキナ*マーケット@高円寺にも出品してくださった
タイル絵作家ブランド、クラフツナータンの綾原 江里さんが12/12(土)13:00〜17:00に
原宿・竹下口から徒歩10分の場所にあるカフェ&バー「HIDEAWAY」にて
ワークショップを開催されます。

→応募方法、料金など詳しくはこちら

綾原さんワークショップ会場(2009.12)
実はこちらの会場、「ツリーハウス」のコンセプトショップとして
自然愛好派のみなさんに親しまれているお店です。
テーブルから天井にど〜んと突き抜けるのは、立派なヒマラヤ杉。
お好きなドリンクを片手に、ゆったりと手を動かす至福のひとときに
ぜひぜひ、お友達を誘ってお出かけください。

今年は表参道のイルミネーションも再開して、街のムードも満点!
ひと足早いクリスマス気分を、楽しんできてくださいね。

ヨウキナ*ノザキ
1